SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2012-04-07(Sat) 15年越しの丸メガネ

  過去、知人が丸っこいメガネをしているのを見て、ふと丸メガネをしてみたくなった……そして、それから15年ほどが経ち、念願の丸メガネを手に入れた。

  画像の説明


2012-04-08(Sun) スロットレーシング、アゲイン、プラス、完結編


2012-04-15(Sun) ズタ袋を自作する

  とある理由で、気に入って以前から背負っていたズタ袋が持ち歩けなくなってしまうという都合が生じた。必死になってネットで代替品を探していたのだが、真に気に入るようなアイテムは見つからない。結局、悩みに悩んだ挙句、帆布で自作することにした。

  ついでに、より自分の描いていたイメージに近いものを作ることにした。参考のため「ズタ袋」で検索したところ「あしたのジョーの矢吹丈が持っていたアレが欲しい」という記述があちこちに見つかる。「ボンサック」という名称が一般的らしいことも知った。

  そうそう、オイラも「あしたのジョーのアレ」がイメージに近いのだ。しかし、もっと言えば「スターダスト・シティのマックが持っていたアレ」のイメージなのだけどな。とはいえ、読み返してみても、挿絵にズタ袋の姿は見つからない。文章だけなのに、頭の中にビジョンがあるというのもおかしな話なのだが、なにせハッキリとしたイメージがあるのだから仕方ない。

  早速、近所に「大塚屋」という大きな「生地屋」があるので足を運んだ。部分的に革も使いたいのでハンズにも寄る。家に年代物のミシンがあるのでマニュアルを熟読し、ミシン針とミシン糸も揃えた。それにしても、昔のミシンまで遡ってマニュアルを完備している蛇の目ミシンは素晴らしいのヒトコトだ。

  で、完成したのが以下。

  画像の説明

  口はハトメに紐を通す形。

  画像の説明

  片側の下端には革をあしらっている。

  画像の説明

  背負うとこんな感じ。帆布の風合いが心地いい。背中へのフィットもなかなか。

  画像の説明

  年代物のミシンだが、調子は完璧だった。

  画像の説明

  ミシンなんて小学生の家庭科以来だが、持ち前の器用さで、満足度95%の仕上がりである。しかし、初期投資やら、買ってはみたが余計だったものやらで、意外と大金がかかってしまった。

  実はこれは習作で、これから黒バージョンを作る予定である。ネットで検索する限り、こういうの欲しい人はほかにも多そうなので、余計にできたらオークションででも売ろうかしらん(→売ってます)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あうあう [こんにちは 最近ボンサックを欲しいなと思っていたのですが、中々好みのものが見つからず、色々なサイトで探していました。..]

フルタニアン(管理者) [興味を持ってもらえてありがとうございます。 ヤフオクに出してます。「ズタ袋」で検索すると出てくると思います。 製作依..]


2012-04-17(Tue) 黒ズタ袋を自作する

  黒イカ娘……じゃなかった、ズタ袋ブラックバージョンも作ってみた。

  画像の説明

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

横須賀のアランプロスト [デザートカモフラージュ希望!?]


2012-04-30(Mon) 紺ズタ袋と撮影スタジオを自作する