SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2009-11-23(Mon) 月刊「メーラを作る」

  気がつくと、週刊とか言っておきながら、一ヶ月が経ってしまっている。これでは月刊ではないか。それでも、既に2度目となる全面的な書き直しであるから、今後の機能拡張が容易なように配慮しつつ、とりあえずメールをPOPして読むことだけはできるように、つまりはメールリーダとしてまとめ上げ、いまさっき、リリースを完了した。

  一応、今回はキッチリと作るぞ、という意気込みの表れとして、SourceForgeにプロジェクト登録までしてみた。

  なんだかんだいって、今回、書き直すメーラの元は、日々、300通以上のメールを読み、10通以上の長文メールを書いているオイラが快適に作業可能なように作り上げ、実際に使っているメーラである。メールをどれほど溜め込んでも、速度が落ちないようにできているし、実際、数万通のメールを溜め込んで使っている。クセはあるものの、悪くデキではない、はず。

  祝杯ではないが、冬の夜中のプログラミングには、スコッチが似合う。久々にタリスカーを買って、やってみる……う、うーむ……やっぱり、たまらんねぇ、この懐かしいような香りは。

  画像の説明

  一緒に写っているマンガは「トランジスタティーセット」という電子工作系(?)のマンガ。しっかし、この2巻の、コスプレネタの「……そっち…」のオチには、笑いが止まらんかったわ。マンガでこれほど爆笑させられたのは初めてだ。マジで。

  このマンガ、電子工作サイドとメイドサイドの両方を扱いつつ、両方ともバカにせず、高次元に両立させており、これは卓越したセンスの成せる技だといえよう。特に、私のような電子工作サイドの人間には、ヒロインの「半田すず」の愛おしさったらない……わかるッ! わかるよ、すずちゃんッ!! 半田の溶ける甘美な香り……もえぇ〜。