SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2024-01-20(Sat) 45歳くらいから60歳くらい向けのゲームセンターへ

 グラIIをプレイするのを忘れた」ということで、久々に近所の「天野ゲーム博物館」へ行くことにした。数年ぶりじゃないかな。

  画像の説明

  世はすっかりコロナから明けているが、なんとなくソコは明けていないような予感がして、念のためマスクを持っていったら案の定だった。まぁ、私有の施設におじゃまするワケだし、館長はかなりのご高齢なので、そこに文句をつけても仕方ないだろう。

  入店するとかなりの人数だ。流行っているのは喜ばしいこと。と、一番に目に入ったのは「サイバリオン」。これ、結構やったんだよな。と、電源を入れてプレイしてみる……が、最初のチョイスとしては最悪だった。トラックボールの操作性には何の問題もないのだが、このゲームのプレイにはだいぶ体力が要る。マスクをしていると、息が苦しくてかなわないw。それの影響かはわからんがタコ被弾を頻発。とはいえ、アーマックス、ザイゾログ、ガットノイザーの順で撃破し、チャプター4の中盤くらいまで。まぁ、久々ならそんなもんや。

  「源平討魔伝」。タコ斬り頻発で剣力が上がらない。伊予の弁慶をギリギリ倒すも、その後に飛んできた矢で頓死。ブランクって怖い。

  プレイする台を吟味しているとそれだけで満足してしまうので、今日は目に入ったらすぐコインを入れることにする。「モンスターランド」。調子はいいが、クラーケン倒す前に落ちてしまうわ、ジャイアントコングをスルーしてしまうわ、タコ忘れまくり。スフィンクスの趣味を聞き忘れて運否天賦でカラオケ選んでクリアしたのはよかったものの、丘に上がって「いいながめだ」ってセリフで笛をもらうのを忘れたことに気づくw。ラウンド8で溶岩に落ちてしまい出られず頓死。

  「奇々怪々」。あまり得意じゃないんだが、いきなり豆頭でタコミス。シーン4の途中まで。まぁ、当時もそんなもんだったが。

  「ダブルドラゴン」。髪をつかんで頭を膝蹴りする方法を忘れてしまい、ポイポイ投げてしまいイラッとしつつ、途中から肘打ちに頼り始めてしまい単調なプレイに。MISSION3で壊れた橋の飛び越しが心配だな、と思ったら案の定タコってドボンして終了。アレ、理不尽に難しいんだよな。

  とかやってると店内に放送が。「手を消毒しない人はゲームに触っちゃダメですよ」。館長の声だ。続いて「ここに子供向けのゲームはありません。あるのは45歳くらいから60歳くらい向けのゲームです」って、ちょっとウケるw。まぁその通りなんだがw。相変わらずクドいキャラだなぁ。と、そのへんで一度外出して飯を食いに行く。うどんをカキ込んでザバス飲んですぐ戻る。

  「クレイジークライマー」。珍しくバルーンにつかまることができた。バーベルや鉄骨を調子よく避けまくるも、3面でハズレ看板の落下を待ってたら窓が閉まって落下。まぁ、運もクレクマのうち、というしな。

  せっかくなのでVIPルームの中のダライアスをプレイさせてもらおうと、館長に声をかける。会員名簿をめくって登録が確認できたら、入室カードを貸してもらえるのだ。ふと気になって自分の登録日付を確認したら、ギリギリこの日記にエントリがあった。20年前じゃん。その頃に既にすっかりレトロゲームだったよなぁ。

  「ダライアス」。スクリーンの状態がよすぎる。継ぎ目の調整もほぼ完璧。オリジナルのコンパネってスゴくヘタりやすいのだが、ボタンも直されてキレイだ。しかし、初っ端からタコ被弾を連発。今回は常にどれもそんな調子だな。自身の加齢の影響なんだろうか。それが積もってAゾーンの道中で頓死。ヤベェ。ここは2番目くらいの安パイコースを選ぼう。Hゾーンのピラニアでアームを剥がされるも、その後は安定。A-B-D-H-M-R-X。Xゾーンではタコ被弾なしにタコ退治。ホッとする。

  画像の説明

  「怒IKARI」。ちょっと前までスプライトが欠ける症状が出ていたが、今回はそれはなく、代わりに一部の音が欠ける症状が。ちょうどクレジット音の「ドブーン」が欠けたのでコイン呑まれたかと思ったわ。最初の関所の先でタコったら、連続して死んでしまう。あまり上手くはないが、普段は海くらいには行くんだがなぁ。いまさらながら、このゲームの復活方法には問題がある。

  「コンバットスクール」。コレと「ワールドカップ」はやりすぎると次の日に腕が上がらなくなるゲーム。あ「サイバリオン」もか。ステップ3でボートが見つからずに頓死。覚えゲーの側面が強いし、仕方ない。

  「アサルトプラス」。電源入れたら画面が揺れていたが少し待ったら落ち着いた。プラスだと気づかなかったので「イージーアサルト」と「スーパーアサルト」の選択画面に面食らってたら前者になってしまった。ジェネレータは倒したが、ステージ4道中で終了。このゲームはPS版で結構やりこんだが、アーケード準拠の操作でやってなかったので、基本ヘタ。なのでそんなもん。

  さて、ボツボツ帰ろうか、と思ったところで「グラディウスII」を忘れていることに気づいた。今日はソレを遊びにきたんじゃないか。しかし、またもやタコ被弾を連発。なんと人工太陽ステージでミス。すっ裸でフェニックスと戦う。初めてじゃないか?w エイリアンでもミスって、ビッグアイの石に当たって終了。さすがにコレでは帰れない。しかし、もう1プレイしてヘンなトコで終了したら心が砕ける。んが、迷った挙句にもう1プレイ。今度は心臓に悪いデスの極太レーザーでタコミス。ホントに心臓に悪い。今日はやたら裸でボスと戦う日だな。高速スクロールの最後のシャッターをフォースフィールドで強行突破するも、クラブに左下に追い込まれて終了。まぁ、そこまで行ったら合格としよう。

  終始「ドルアーガの塔」が気になっていたが、宝箱カンニングペーパーがなかったので今回は避けた。ちょっと前はソコソコのプレイヤだったがしばらくやってない。ひさびさに家で練習しようかな、と思いながら、館長にカードを返却して帰宅。

  「今日は目に入ったらすぐコインを入れる」作戦で遊びまくったが、それでも千円チョイで済んでしまった。現在の100円は、当時の100円より価値が低いし、そもそも客は45歳くらいから60歳くらいなんだから屁でもない額だ。もう少し出してもいいんだがな。募金箱でも設置してはどうだろうか。と思いつつ、館長と客との雑談の中で「1コインで何時間もプレイしてる。そんな客ばっかだから、ちっとも儲からん」という内容が聞こえてきた。もちろん笑いながらのコメントだ。まぁ、既にお金じゃないんだろうなぁ。せめて、これから半年に一度くらいは来るようにしようかしらん。